メーカー:
商品を製造している会社。会社の方針によりますが、多くのメーカーは『メーカー業』が主幹の為、販売に対しては、ディストリビューターの販売チャンネルを利用して商品の流通を図るのが一般的。自社のディーラーネットワークを構築しての『業者販売』や、極まれにエンドユーザー(小売)向けに販売する会社もある。自社アパレルライン等に関してはメーカーでオンラインショップを構え一般消費者向けに販売を行っている。メーカーなので基本的には受注生産。纏まった数のオーダーを指定された日程まで納品する。ディストリビューターの販売チャンネルを利用しているので、ディストリビューターが上顧客にあたり、そのオーダーを優先させる事が多い。商品の原材料確保の問題も然りです。ディーラーを軽視しているのでは無く、この流れが慣習化されている様です。
また、アメリカに関しては毎年2月に行われる『ディーラーショー』、『V-Twinエキスポ』がシーズンのキックオフにあたり、各メーカー、ディストリビューターはこのショーに向けて動いているので、この時期のオーダーは特にスローになってしまうのが現状。
また、アメリカに関しては毎年2月に行われる『ディーラーショー』、『V-Twinエキスポ』がシーズンのキックオフにあたり、各メーカー、ディストリビューターはこのショーに向けて動いているので、この時期のオーダーは特にスローになってしまうのが現状。
ディストリビューター:
問屋業。ディストリビューターは独自のディーラーネットワークを構築し、複数メーカーの商品を在庫し自社ディーラーネットワークで商品の流通を図る。日本のディストリビューターの様に、『業販』と『一般小売』の両方を行う事は無い。理由として、販売領域の侵害に当たる為。(例外としてドイツのW&Wが、業販と一般販売を行っている。) ディストリビューターから購入する理由として、複数メーカーの商品を一括して購入出来るので発注の簡素化、支払いの簡素化、送料の節約、トータル的に優れたカスタマーサービス等があげられる。また、ディストリビューターで独自に設けているディスカウントプログラム、セールプログラム等の特典もある。年に数回、ディーラーショーを行う。内容は、ディーラーとメーカーを招いて3者で交流を図らせたり、カタログに掲載されている実際の商品を手に取り、メーカーからの説明を受けることが出来る。
日本の業者の多くは、アメリカのメーカーにディストリビューターとして取引を希望するが、業販と小売の両方を行うのが通例の日本と、アメリカのメーカーとの理解の違いからトラブルになるケースが多い。アメリカの場合は、発注数も然る事ながら、ディストリビューター業であれば、基本的にはディストリビューター価格になる。
日本の業者の多くは、アメリカのメーカーにディストリビューターとして取引を希望するが、業販と小売の両方を行うのが通例の日本と、アメリカのメーカーとの理解の違いからトラブルになるケースが多い。アメリカの場合は、発注数も然る事ながら、ディストリビューター業であれば、基本的にはディストリビューター価格になる。
ディーラー:
メーカー、ディストリビューターからみた販売特約店。取引契約書、ディーラー申請をメーカー、ディストリビューターと交わし、商品を業販価格で仕入れをして、エンドユーザーに(小売)販売する。仕入れは価格は勿論ディーラー価格。ディストリビューター級の倉庫、カタログを発行しているアメリカ大手小売業社のJ&P CYCLESでさえ、基本はディーラー価格で仕入れをする小売業社。
此処最近は、インターネット販売でメーカーが発表している希望小売価格を無視して格安で販売しているディーラーが増え、各メーカーが対応に追われている。例として、S&S Cycle 社が、Minimum Advertised Price Policy (MAPP)を発表した。
此処最近は、インターネット販売でメーカーが発表している希望小売価格を無視して格安で販売しているディーラーが増え、各メーカーが対応に追われている。例として、S&S Cycle 社が、Minimum Advertised Price Policy (MAPP)を発表した。
簡単に説明させて頂きました。
by S